雑誌「Hanako」で執筆しました&取材してもらいました。

マガジンハウスの雑誌「Hanako」でSDGs特集が組まれました。そのなかで、SDGsレポーターのメンバーの一人として、座談会に登場したほか、取材執筆記事を掲載いただいています。また、五月女個人にフォーカスを当てた取材記事も掲載していただき、思い出に残る号となりました……! ぜひお買い求めください〜!一部はウェブでもご覧いただけます。・雑誌Hanako 「気持ちいい生活の選 […]

ミュージカル『オープニングナイト 』再演を取材しました!

ミュージカル「『オープニングナイト』~桜咲高校ミュージカル部~」が2021年10月29日(金)、新国立劇場(東京都渋谷区)で開幕。今年7月に初演された本作ですが、早くも再演されることになりました。 舞台は、超エリート進学校。熱血高校教師テッペイ(横山だいすけ)は、新入生を迎える準備をしていました。入学していたマイト(武藤潤)は、小さい頃の夢だった「ミュージカル俳優になること」を学校で実現するために […]

「白金ザ・スカイ」の取材&ライティングのお手伝いをしました。

東京23区中、事業所数が第一位で、子どもの増加率も第二位という港区。再開発計画が進行し目覚ましい進化を遂げつつある港区の中でも、特に白金高輪エリアは、洗練された街並みと暮らしやすさが共存するエリアとして注目されています。 そんな白金高輪に、新たなタワーマンション「SHIROKANE The SKY(白金ザ・スカイ)」が誕生します。最高価格は約5億3000万円という高級レジデンスながら、すでに9割が […]

小沢道成さんと中田夢花さんにインタビューしました。

2019年に第44回四国地区高等学校演劇研究大会にて文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞した『水深ゼロメートルから』(作・中田夢花さん)。今回、俳優のみならず、演出家や美術家などさまざまな顔をもつ小沢道成さんが演出を手掛け、オーディションキャストを迎えて、上演されました。 原作者で、今回は脚色を担当する中田さんと、演出と美術を担う小沢さんに作品の見どころを聞きました。ぜひ! ・ぴあ「小沢道成×中田夢花 […]

「DAIDO Sustainability INITIATIVE(ダイドウ・サステナビリティ・イニシアティブ)」を取材しました。

気候変動問題をはじめとして、SDGs(持続可能な開発目標)への関心が世界的に高まっている昨今。その中で、環境・社会の持続可能性に配慮し、SDGsを経営に組み込むことで、事業の持続的成長を図る「サステナビリティ経営」は、大企業だけではなく、中小企業にとっても大きな経営課題となりつつあります。 企業保障や各種支援サービスの提供を通じて「中小企業とともに歩む」大同生命では、中小企業がSDGsに対する理解 […]

磯貝龍乎さんと古谷大和さんを取材&撮影しました。

「どこかで聞いたことある……これって、もしかしてアレ?」 磯貝龍乎さんが脚本を手がけ、古谷大和さんが演出を担う『M・A・D朗毒』は、ただの朗読劇ではなく、朗「毒」劇。ネタバレ厳禁のため、作品の全貌はほとんどつかめないけれど、磯貝さんと古谷さんのタッグ、そして出演者の面々を見れば、きっと面白くて新しいものになるはず。磯貝さんと古谷さんに、作品に対する思いを聞きました。 ・カンフェティ「朗読劇ではなく […]

ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』ゲネプロ感想レポートを書きました。

累計発行部数1億部超えの伝説的コミック『北斗の拳』が日本発のオリジナルミュージカルとして、2021年12月8日(水)から日生劇場にていよいよ初上演。タイトルは『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』。初日を前に行われたゲネプロ(総通し舞台稽古)の様子を写真と共にお伝えしています。 ・SPICE「それぞれの愛と宿命を描いた、期待のミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』ゲネプロレ […]

ファッションブランド〈MUSKAAN〉を取材しました。

たんすに眠るヴィンテージ着物をアップサイクルし、新たな価値を生み出すことをコンセプトにしている〈MUSKAAN(ムスカーン)〉。日本の伝統的なテキスタイルが持つ豊かな柄や素材を最大限に生かしつつ、現代のライフスタイルに落とし込んだデザインで、一点もののファッションを展開しています。 代表の石坂美由紀さんに、ブランドを立ち上げた経緯や、英国留学で学んだ最先端のサステナビリティについて話を伺いました。 […]